Carlos Santana と Buddy Guy 競演

なんとサンタナとバディ・ガイの競演です。
なんかあたらしい料理を見ているようですね笑


B.B. King Blues Boys Tune youtube

B.B. Kingさんのブルースナンバーです。

ギター一本で聞かせることのできるブルースマンはホントにかっこいいですね。
シンプルな演奏ですが、だれにも真似できません。
もともと「Beale Street Blues Boy」というあだ名で呼ばれていて、それが略されて「Blues Boy」になり、さらに略されて「B.B」になったのが彼の名前の由来だそうです。

彼は歌いながらギターを弾く、いわゆる弾き語りをしないですが、本人曰くできないのだそうです。
歌もギターも強烈な存在感ですから、両立しにくいのでしょう。


ギター初心者のための動画23 スーパーギタリスト「Eric Clapton」

ギター初心者のための動画第23回は、アップ2回目のエリック・クラプトンさんです。シェリル・クロウさんとの競演です。こういうのを見ると、音楽っていいなあ・・・って思います。ラン・ベイビー・ランというシェリルの曲で、もともとはそんなにブルース色の濃くない曲なんですが、クラプトンと絡むとボーカルもブルースになっちゃうんでしょうか。伝説のスーパーギタリストと女性フロンティアの絡みはなかなかいい感じです。ふたりとも苦労人なので、やわらかい味のウイスキーのような仕上がりになっています笑
http://jp.youtube.com/watch?v=YdbZXOtaRiA
×

